公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

【占い師の息子、中学受験する】⑧主星別占い♪その子に合った勉強方法とは

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

今日は【占い師の息子、中学受験する】シリーズです

 

 

勉強に対する姿勢には主星別に特徴があるんです

そんな視点でお子さんに合った勉強方法を見つけるのはどうかな?と思ってまとめています

もちろん大人も当てはまりますので、よかったらご自分の主星の特徴をチェックしてみてください

 

 

と、その前に最近のジュジュの様子です

 

 

 

今までの記事はこちらです↓

 

 

【占い師の息子、中学受験する】①子育てと占いと受験について語ります

【占い師の息子、中学受験する】②子供の持って生まれた才能とそれに目覚めるタイミングのお話

【占い師の息子、中学受験する】③受験の願掛け~~~お札とお守り編

【占い師の息子、中学受験する】④親から子供への星の遺伝

【占い師の息子、中学受験する】⑤子供の天中殺

【占い師の息子、中学受験する】⑥絵馬を書く時のポイントと、天神様のお札の効果

【占い師の息子、中学受験する】⑦跡取り星を持っている子と持っていない子

 

 

前回、ジュジュの勉強疲れがピークなのではないかと感じるようになり

受験勉強はセーブしようと決めたところまで書きました

そしてあの直後に本当のピークが到来しまして、成績がガクンと落ちたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど塾での個人面談があったんですけど、

先生方もジュジュの異変に気付いていて

最近自虐的なことを言ったり、落ち着きがなかったりすることを心配してくださっていました

 

 

特に男の子は受験本番が近づくにつれ、メンタル面のサポートが必要な子が増えるそうです

大人ぶりたい年頃だけに、しっかりした発言をしますが

まだランドセル背負ってる12歳ですものね(*^_^*)

 

 

ジュジュの場合、学校と塾の両立による疲れも原因ですが、

じわじわとメンタルも追い詰められていたようで

ジュジュは特にきちんと計画通りにこなしていても失敗を恐れるタイプの子なので

不安とプレッシャーが募っていることを改めて認識しました

 

 

というわけで、今までは勉強するもしないも本人次第

やると言うなら応援しますよ~という姿勢できましたが

ついに親が勉強量を決めてあげる作戦!を決行したのは正解だったようです

 

 

最低限の宿題だけすること、と強制的に私に決められてしまったジュジュは

お母さんがそう決めたなら従う、と素直に聞き入れました←ここらへんが小学生ならではですね

その結果、もっと勉強しないと失敗するかも?という

不安感の無限ループに陥ることが減り、元気になっていきました(よしよし)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、受かっても落ちても人のせいにしない体験をしてもらいたくて

今までジュジュが受験したいならすれば?嫌になったら今日塾をやめても大丈夫よ、という態度でいました

内心は費やしたものを考えるとやめれば?なんて簡単に言えないけど()

 

 

ただ、本人主体で最後まで進めるのは小学生には過酷なことなので

私からすると、ジュジュはここまで自分主導でよく頑張ったなぁと感じます

 

 

ここからは二人三脚

私も今回のように口を出すことで、

それがジュジュのメンタルを支えることになればいいなぁと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は主星別にみた勉強方法の特徴です

 

 

主星とは命式の真ん中の星で中心星とも言います

ここの星が何かによって、それぞれに合った勉強方法や特徴があるんです

 

 

主星(中心星)はここを見ます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑定にお越しいただいた方は、命式をお持ちだと思いますので

この丸がついてる部分を見てくださいね

 

 

親子でも中心星は違いますから親と子はそれぞれに合った勉強スタイルが違います

(中には主星が親子で同じ場合もありますけど)

そこを知っていることで

理解してあげられたり、イライラしなくて済んだりすることもあるかもしれませんので

お子さんに合ったスタイルを把握しておくといいのではないかと思います

 

 

比肩・・・独特の頑固さが勉強にも現れます、自分で決めたらそれを貫くので口出しは最小限にするといいタイプです

 

 

劫財・・・勉強が好きなわけではなくても、おだてられると勉強しちゃうので沢山褒めてあげるといいですね、仲間と目標に向かって頑張るのも特徴です

 

 

食神・・・学ぶことが好きな星なので勉強することは嫌いではないのですが、最大の特徴はマイペースです、自分流にがんばります

 

 

傷官・・・こだわり派なので勉強方法もマイルールがあるタイプ、好きな科目だけ勉強することもありそうですし、繊細なので先生と合うかどうかも影響しそうです

 

 

正財・・・細かい勉強方法が合っています、立てた計画に沿ってコツコツ積み上げていくことで結果を出す一番の努力家です

 

 

偏財・・・元々は勉強が好きではないかも?なので学ぶことの楽しさに目覚めることが求められます、一度目覚めたら前向きにがんばるタイプです

 

 

正官・・・プライドの星なので勉強した結果を残すことにこだわりたいタイプです、世間に認められる目標(合格、昇級、資格取得)が明確であればあるほど頑張れます

 

 

偏官・・・知恵より行動派で勉強に魅力を感じないかもしれません、または理屈先行型なのでなんとなく勉強するのは無理で、理由付けをしっかりすれば勉強します

 

 

印綬・・・勉強熱心で記憶力がピカイチの星です、スポンジのように知識を吸収していくのが特徴で、この知識欲を活かした勉強方法が向いてます

 

 

偏印・・・もともと頭がいい頭脳派の星、目標に向かって周りと切磋琢磨するよりも自分の中にこもるやり方で勉強します

 

 

以上、10通りの主星の特徴でした

いかがでしょうか?

 

 

一人の人の命式の中には主星以外にもさまざまな特徴の星がついていますので

主星以外の星が目立って表に現れている場合は上記に当てはまらないかもしれません

そのあたりは鑑定でみていくしかないので、ご了承いただけたらと思います

 

 

勉強するって動機、意欲、目標、モチベーション維持など必要ですし

楽しいだけじゃないことも多いと思います

子供はもちろん、大人の私たちにも当てはまりますので

勉強に対する姿勢にはこんな傾向があるよ~と知って参考にしていただけたら幸いです

 

 

お読みいただいてありがとうございました

寒くなってきましたが健康に気をつけて♡がんばれ受験生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた♡

 

 

※年明け2021年1月~2月上旬まで対面鑑定はお休みをいただきます

ネットからの対面鑑定受付は年内は12月28日までご予約可能です

年明けは2月8日からご予約可能となっております

予約空き状況はこちら

 

尚、オンライン鑑定は上記期間も随時受付中です

お問合せフォームからお気軽にお名前とご希望日をご連絡くださいませ

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる