公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

初詣

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

年末や新年は

めいなさん、初詣はどちらへ~?って聞かれます。

直前まで無計画なので

行ければどこでも♪と、曖昧に答えていたような・・・。

今日は、松の内(1/15)までの初詣の写真です。

自宅とKiranと実家の氏神様へ年明け早めに初詣に行きます。

北澤八幡神社

今年も日付が変わってすぐから数日の間に参拝しました。

他の、時々参拝している社寺へは

絶対に新年早々に行く!と気合が入っているわけではなく

特に混雑していると人酔いするので

人出が少し落ち着いた頃に参拝しています。

明治神宮はお正月のお休みが終わってから行くようにしています。

参拝するには並ばないけど、授与所は行列ができていました。

赤坂の日枝神社と

豊川稲荷東京別院も少し時期をずらして参拝します。

すぐ売り切れてしまう干支の絵馬を集めていたのだけど

今年は間に合わず残念でした。

少し遠出して参拝できたのは

<茨城県>

筑波山神社

大洗磯前神社

酒列磯前神社

<神奈川県>

寒川神社

<山梨県>

新屋山神社

北口本宮冨士浅間神社

毎年、1月の参拝は

どの神社やお寺でも

境内に華やかな雰囲気があって素敵です。

今年は元旦に能登地震があったため

お正月仕様の華やかな装飾の中でも

被災地への祈りがとても濃くあるように思いました。

被災された方々を思って祈った人が沢山いらっしゃるのですね。

そういえば、年末のお参りですが

毎年ほんとに年末ぎりぎりに

杉並区の大宮八幡宮へ行き、茅の輪をくぐらせてもらいます。

昨年末も一年間の祓いと、癒しをいただいて・・・

昨年末の最後は川崎大師でした。

今年もまだ行ったことがない社寺に参拝したいです。

ですけど最近は

ここへ、と願っても無理なものは無理なんだな、と

諦めているというか(^-^;

右に行こうと願うと、なぜか左に行ってしまう時がある。

そんな、あまのじゃくな命式の人に時々出会うのですが

そういう人の気持ちがなんだかわかる。

何年も願っても参拝が叶わないところもあるし

突然予定外に導かれることもあるから

全部受け入れてしまえばいい、という姿勢でいる方が

楽かもしれないと思っています。

Kiranへお越しいただいたみなさまの初詣をお聞きしたり

お写真を見せてもらったりするのも楽しみのひとつです。

ぜひお聞かせくださいね♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる